まったり掲示板 ターボMAX改
まったり掲示板 ターボMAX改
[遺跡馬鹿トップに戻る] [投稿された写真たち] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
 +++まったり掲示板ターボMAX改の特徴+++

画像がアップできます。

投稿された写真をまとめて見ることができます。
上の「投稿された写真たち」をクリックしてください。

記事を投稿者が修正・削除できます。


【お知らせ】
業者の書き込みに対応するため画像投稿は管理人のチェックの後、掲載する方式を取ることにしました。

投稿すると「COMING SOON」と出ます。

ご迷惑をおかけしますが、しばらくの間、ご協力をお願いいたします。
・画像は管理者が許可するまで「COMING SOON」のアイコンが表示されます。

ご来訪ありがとうございました 投稿者:梅小路久彦 投稿日:2026/06/21(Sun) 13:21 No.5088 ホームページ
しばらく海外出張に行っていたので、書き込みが遅くなりました。
仕事で行っていたので、遺跡とかはなしです(笑)。

管理人様は北京ですか……基本知識がないのですが、故宮博物院と万里の長城くらいしか思いつきません(汗)。「周口店」も北京近くなんですね。サイト更新を楽しみにしております。
それではまた。

帰国しました!今回はいつもより100万倍疲れました! 投稿者:管理人 投稿日:2026/05/25(Mon) 22:00 No.5067


写真は北京原人の化石が発掘された洞窟の写真です。
「周口店」
名前は有名ですが、実際に訪れる人って少ない場所です。
地下鉄を使っても北京市内から1時間半はかかるので大変です。
今回は安陽で殷墟と曹操の墓を観たりと、久しぶりに遺跡に直に立つことができました。
これから旅行記の作成をしますが、相変わらず写真がヘボで泣きそうです。
でも頑張るぞ!(゜∀゜)ノ


梅小路久彦さん
ども!レポート作成、お疲れ様です。
取り急ぎ「トニナ遺跡」をざっくり拝見しました。
大きい!美しい!色が残っている!立地が素晴らしい!
メキシコのジャングルには巨大な遺跡がひっそりと隠れているんだなぁと実感しました。
またゆっくり拝見させていただきます!
とても楽しみです。

------------------------------------------------------------

今までは機内で税関の紙を配っていたのに、今回は配布無しでした。
あわててカウンターで記入しましたが、自分と似たような人が大勢いました。
スマホで事前登録は便利に見えて、ちょっと面倒に感じます。

じゃ、また!(´ω`)ノ~~~

サイトを更新しました! 投稿者:梅小路久彦 投稿日:2026/05/23(Sat) 11:14 No.5063 ホームページ
よろしければどうぞ。
メキシコはペルーと並んで見どころが豊富で、今回も素晴らしい遺跡ばかりで大満足の旅でした。
次はペルー・クスコ周辺の未訪問遺跡を狙います。
それではまた。

中国の博物館は予約必須が多くて大変! 投稿者:管理人 投稿日:2026/05/12(Tue) 20:21 No.5051
ども、管理人です。

中国旅行が近づいてきて、朝も早く目が覚めてしまいます。
緊張している理由は「中国国家博物館」の予約を明日行うからです。
数分で配布終了となるそうなので、ドキドキしています。


梅小路久彦 さん
ども!無事な帰国、お疲れ様でした。
トニナ遺跡を見学できて良かったですね。
パレンケ遺跡がライバルというのだから、見ごたえも十分だったと思います。
周囲の治安がもう少し良ければ観光客も多いと思いますが、遺跡の入り口に強面のお兄さんたちがいるとなると、ちょっと怖いですね。
サパティスタ解放戦線の写真を見ましたが威圧感あります。
メキシコシティもICカードが普及しているんですね。
大金をチャージしてしまい慌てることってあります。
また使う機会もあるかもしれないので大切にカードを保管してください。
飛行機の乗り遅れは大変でしたね。
翌朝に便があって良かったですが、私だったらパニックで胃に穴があきそうです。
すぐに夏が来ますが、昨今の燃料問題で旅の予算がきつくなりそうですね。
高くても飛行機に乗るしかたどり着けないから悩ましいです。
早く世界情勢が落ち着いてほしいですね。
また写真など見せてほしいです!
まずはゆっくり休息してください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は殷墟遺跡のある安陽に行きますが、殷(商)の歴史を知れば知るほど興味深いです。
今から3000年前、青銅の馬具をつけた戦馬車が駆け回っていたとは驚きの世界です。

じゃ、また!(´ω`)ノ~~~

本朝無事に帰国しました。 投稿者:梅小路久彦 投稿日:2026/05/10(Sun) 20:13 No.5050 ホームページ
さて、今回も色々とトラブルに遭いました。
まず、往路のメキシコシティで待ち時間が長かったので(朝7時頃到着して、乗り換え便は夜7時頃)、国立人類学博物館に行ったわけですが、メトロブスを利用するに当たり専用ICカードが必要(現金不可)なため券売機で購入するのに細かいお金がなかったため500ペソ紙幣を使ったところ、どうやら「お釣り」という概念がないらしく、ICカード代15ペソを除く485ペソが自動的にICカードにチャージされてしまいました。片道で空港路線が30ペソ、それ以外は6ペソなので、往復72ペソ、余裕を見ても100ペソもあれば充分なので、なんだか詐欺に遭った気分……(汗)。
更に次のトゥストラ・グラシエーロ行きフライトのゲートがすごく分かりにくいところにあり、掲示板も「Boading」表示がないままいつの間にか「Closed」になってしまい、乗りそびれてしまいました(泣)。ま、翌朝の便に替えてもらえましたので事なきを得ましたが。

さて、肝心の遺跡ですが、目星を付けていた6か所と国立人類学博物館を含め博物館3か所を巡ることができ、文句なし。「終わり良ければ全て良し」です。
懸念していたトニナ遺跡も問題なく見学できました。さすが、パレンケのライバルと目された都市だけあり、高さ70mに及ぶ巨大複合建築は見応え満点、見事な漆喰彫刻には彩色の跡も見られ、もしかするとパレンケより素晴らしいかも知れません。この遺跡がつい最近まで観光客に公開されていなかったとは……暴挙としか言いようがありません。
サパティスタ解放戦線の活動が最近は低調ということですが、遺跡入口には兵隊が数人たむろしていて、何となく落ち着きませんでした。トニナとは別の場所ですが機関銃装備の戦闘車両に銃を担いだ兵士が何人も乗って移動しているところも見られ、やはりここは最前線なのだなぁ、と思ってしまいました(笑)。

さて、次は夏にペルー・クスコをと考えていますが、燃料費も更に上がりそうな気配で、いかがなりますか……自身の健康寿命を考慮すれば少々無理をしても行きたいと思います。

それではまた。

近々、中国北京に行きます! 投稿者:管理人 投稿日:2026/05/04(Mon) 21:47 No.5049
ども、管理人です。

旅先で手に入れた品々を片付けようと頑張っています。
写真は景徳鎮製の毛沢東バッチです。
近々北京に行くのでアップしてみました。
アンティークとしての価値はあっても出回っている個数も多いのでお宝というほどではないのが残念です。
今回は北京の骨董市で有名な「潘家園」にホテルを取りました。
朝からお宝さがしをする予定です。
狙いは決めてあるので手に入れたら自慢したいと思います。


梅小路久彦 さん
ども!メキシコはいかがですか?
楽しんでいらっしゃるでしょうか!
治安が悪かったりすると心配ですよね。

トニナ遺跡の地主さんにお願いです!
1人でも多くの遺跡好きがトニナ遺跡を歩けるように訪問を許可してください!

国立人類学博物館は今はどんな感じなんでしょうね。
バスで訪問したのを覚えています。
今、中南米で日本漫画の「ニワトリ・ファイター」が大人気だと記事で読みました。
ニワトリが怪物と闘うストーリーです。
中南米では棒に刺した鳥の丸焼きをワゴン車で販売していたので、ニワトリに親しみやすい環境が整っているなと思っていました。
アニメにもなったので中南米の子供たちにも観て欲しいです。

無事の帰国をお待ちしています!
無理せず楽しんできてくださいね。

----------------------------------------

昔はターコイズなどボラれることはあっても、ニセモノをつかまされるなんてことはあまりなかったのですが、最近は敵も知恵を増してきているので見極めが大変そうですね。

じゃ、また!(´ω`)ノ~~~

いよいよGW! 投稿者:梅小路久彦 投稿日:2026/05/01(Fri) 21:17 No.5048 ホームページ
というわけで、明日からメキシコに行ってきます。
サンクリストバル・デ・ラスカサスを基点に周辺遺跡を巡る予定で、行きはメキシコシティで乗り換え時間が長めなことから国立人類学博物館にも行く予定です。
不安要素として、最近、トニナ遺跡が非公開になっているという情報があって、果たして見学できるかどうか……。何でも、サパティスタ解放戦線の活動域が近くて地主が反政府寄りで公開に難色を示しているとか……。
あと、20日にテオティワカン遺跡で発砲事件があったとか、最近は何かキナ臭くなっている気がします。ま、場所が全然違うので気にすることもないかと思いますが。
それではまた。

ご来訪ありがとうございました。 投稿者:梅小路久彦 投稿日:2026/02/01(Sun) 21:46 No.5041 ホームページ
さて、次はユカタン半島・メリダを基点に回ろうかと計画を進めていましたが、現在マヤパン遺跡が入場できないとの情報を見つけました。詳細は良く分からないのですが、何でも地元民とメキシコ政府の間で揉めているとのことで、サンクリストバル・デ・ラスカサスを基点として計画を練り直しています。果たしてどうなりますか……それではまた。

地球は何度も生き物を大絶滅させたんですね 投稿者:管理人 投稿日:2026/01/31(Sat) 23:37 No.5040
ども、管理人です。

先日、上野の国立科学博物館で開催中の『大絶滅展―生命史のビッグファイブ』を観てきました。
写真は三畳紀に絶滅した「クリオロフォサウルス」と「レドンダサウルス」の全身骨格です。
どっちも大迫力ですが、残念ながらレプリカです。
地球は何度も生き物たちに試練を与えてきたんだなぁとしみじみ感じてしまう企画展でした。


梅小路久彦さん
ども!書き込みありがとうございます。
そちらの掲示板に感想を書かせていただきました。
ティカル遺跡のホテルに宿泊したんですね〜羨ましい。
遺跡にあるホテルといえばマチュピチュも有名ですね。

台湾の旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
卑南遺跡周辺の地域には石棺などはいくつかあるのですが、メンヒルのようなものは卑南遺跡だけのようです。
この「月形石柱」はずっとここに立っているということで、なかなか貴重だと思いました。

---------------------------------------------------

タイガーエアが減便するというニュースが飛び込んできました。
残念ですね。

じゃ、また!(´ω`)ノ~~~

サイトを更新しました。 投稿者:梅小路久彦 投稿日:2026/01/24(Sat) 13:11 No.5039 ホームページ
よろしければどうぞ!
前回書き落としましたが、前回訪問時に私はティカルにあるホテルに泊まりましたので、昔のフローレスの事は分かりません。
ですが、湖を望むテラスがあるレストランが何軒もあり、観光拠点としてよく整備されている町(村?)という印象でしたね。

台湾の新規ページ、拝見しました。
博物館の見学が主だったようですが、「月形石柱」は面白いですね。メンヒルの一種でしょうか。まだまだ私の知らない遺跡はたくさんありますね。

それではまた。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -