ヒューマンサイエンス博物館とハラレ市内

南アフリカからジンバブエへ飛行機で移動しました。
首都ハラレは快晴でした。
グレートジンバブエの遺跡をイメージして作られた白い管制塔がとっても可愛いです。

【行き方】
    ジンバブエは直行便がないので南アフリカ経由を選びました。
    昼ぐらいに出て、1時間ほどのフライトなので、気が楽でした。
    ハラレの空港から街まで公共の乗り物がないので、タクシーを使いました。
    一律25ドルなので、乗る前に値段の確認をしましょう。
    20分ほどでハラレの町中に到着します。
    今回は有名ホテル宿泊なので、ホテル名を告げただけでスムーズに運んでもらえました。

ヨハネスブルグの「O・Rタンボ空港」です。
    南アフリカ航空の飛行機が見えます。
    ブリティッシュ・エアウェイズの機内です。
    ほどほどに混んでいます。
    運良く窓際が取れました。
    南アフリカの街が小さくなります。
    黄色い土は金を掘り出した跡の土です。
    大量の土砂に驚きです。
    この土砂からさらに金を見つける技術が進歩し、この土も宝の山になるそうです。
    アフリカの大地を空から満喫!
    茶色い大地が広がるだけですが、枯れた川の跡があったりと、見ていて飽きません。
    空港でタクシーを拾い、管制塔が珍しいねと運転手に言ったら、わざわざ車を止めてくれました。
    運転手の兄ちゃん、優しいです。
    車がトヨタだったので、トヨタの話題で盛り上がりました。
    ハラレのクレスタホテルです。
    テレビ付き。
    ポットと紅茶やコーヒーなどもついていました。
    ミネラルウォーターもついてます。
    とりあえず荷物は全部出す!
    バスタブ付きです!
    お湯も熱くて最高でした。
    窓から見える街の様子。
    現在夜8時頃。
    朝7時です。
    まだ街に人はまばらです。
    朝食です!
    バイキングなので山盛り取ってきました。!もちろん完食です。
    博物館に向かいながら街歩き開始です。
    ハラレは治安が良いとは聞いていますが、まだちょっとビクビクしています。
    おしゃれなビル発見!
    博物館前の公園に花が満開の木が!
    ハラレは春のような気温で花がたくさん咲いていました。
    同じく公園で咲いていた花。
    キレイです。
    初めて見る花なので名前は分かりません。
    博物館に到着です。
    外には動物たちの彫刻が!!
    少し早く到着したので、じっくり観察してしまいました。
    とても良く出来ています。
    「ヒューマンサイエンス博物館」です。
    残念ながら内部は写真撮影禁止です。
    この博物館に失われたアークを納めていた棺(レプリカ)があると聞いていたのですが、係員の人に聞くと、ジンバブエ各地を展示で回った後、今は倉庫に保管してあると言われました。
    実物を見たかったので残念でした。
    珍しい植物。
    珍しい多肉植物。
    「アフリカ・ユニティ広場」です。
    大勢の女性が集まって、歌や踊りを披露していたので何かと思ったら、ニジェールの女子生徒誘拐事件の抗議の集まりでした。
    踊りがとても上手で一人が踊り始めると、見ていた人たちも加わり、とても賑やかでした。
    「イーストゲート」に到着です。
    思っていた以上に立派なビルでした。
    シロアリの『アリ塚』を参考にパッシブクーリング(受動的冷房)というシステムを取り入れた初の建物なのだそうです。
    テレビで観た時から是非行ってみたいと思っていましたが、いざ来てみると、その美しさに唖然です。
    確かに涼しくて、気持ちいいです。
    気持ち良いのでノンビリしたいところですが、大使館などもあるので、椅子に座って休んだり写真を撮っていると警備員に注意されます。
    アングリカン教会です。
    中は見学出来ませんでしたが、丸いステンドグラスの窓が可愛いです。
    歩き方オススメの「ファーストストリート」です。
    この日は休日だったので閑散としていますが、平日はとてもにぎわっていました。
    そろそろ日も落ちてきます。
    夕方6時くらいには暗くなってしまうので急いで帰ります。
    ホテル周辺の道はこんな様子です。
    夕飯はホテルのレストランで。
    20ドルでバイキングが楽しめます。
    とりあえずジンバブエのビールでお疲れ様の乾杯です。